シンクロガチャは大変

一度くらいはテクユニの記事も書いておこうと思いましてね

 

9月に急に始まったシンクロイベとかいうやつ、よくわかんないけど二人一組なところは懐かしきエムステくんのフェスに似てる気がする。それとは別にテクフェスってやつもあるっぽいしフェスとは呼べない気もするけど。

最終的に11月開催のシルバ&アウルのシンクロガチャの話になります。それまではぜーんぶ前置き。無駄に長い。

f:id:kanananariria:20231212034506j:image

 

このゲーム基本イベント新登場のメモリーは恒常追加なのが嬉しいポイント。限定なのは、テクフェスと、シンクロと、製造記念日と、kokoroセレクションくらい…?製造記念日ガシャしか理解できてない。

 

9月にノーベル&ボーラ、10月にコバルト&カイト、11月にシルバ&アウルが登場したということは…12月はフランちゃんで確定ってコト!?相方誰かな、やっぱネオンかな。

意外な組み合わせも見てみたいなーとは思いつつも、コバルトカイトとか、シルバアウルとか、やっぱその組み合わせっすよね!!という王道がきてもしっかり美味しい。今後の組み合わせも楽しみ

 

9月は始まったばっかだし推しも別に居ないしで、イベ報酬のチケットだけ使ったけど特に何も出ず。どちらかというとノーベルさんの方が好きなので、開催を待ってガチャ回したけど、仮に出てくれた時のことを考えたら、前半の方のガチャを引いておいた方が特攻的には助かるな〜と感じた。

 

10月!!10月はそらもう恐ろしい組み合わせで。天井がPU確定仕様(選べない)以上、"じゃない方"が出るリスクを考えるとガチャが分かれているのは嬉しい…のか…?だがこの時のように推しと推しの組み合わせだった時戦力(クレジット)が分散して力不足で死ぬ。

どちらかというとカイトの方が好きだったけど、前回のイベが思うように走れず、特攻が正義だと思ったのでコバルトに全突っ込みした。が、出ない。とにかく出ない。多分チケと自分のクレジットと合わせて130連くらいしたけどコバルトはもちろん☆4メモリーすらまったく出ない。ここまできたなら天井狙いたい気持ちもあったけど、最推しじゃないのに…??次いつフランちゃんが来るかわからないのに…!?という心の声に負けた。ごめんコバルト。

シンクロガチャダメだわってここで思った。

でもこの時、当時引けなくてでもそのうち恒常で出るやろーって諦めた騎士カイトさんを引けたのでギリギリ心を落ち着かせることができた。そのすぐ後に月曜日の無料ガチャでまた引いたけど。


f:id:kanananariria:20231212025638j:image

f:id:kanananariria:20231212025641j:image

うん、かっこいい。

冒頭でも言ったけど、イベントのメモリーが恒常追加なのが、遅れてこのゲームを始めた私にとっては良ポイント。逆に言えばイベントの時に深追いしなくなっちゃったけど…

 

閑話。

テクユニのガシャ結果報告って、なんというか地味…?レイズもだけど。

というか、天井まで回すことがそうそうなくて、10〜30連くらいで出てくれたらラッキーだなーって気持ちでいつもガシャしてるから、結果報告するにも、たったこれだけの量を…?という気持ちになる。

テクユニも、何度かソロライブガシャを回したりしてるしそれなりにお迎えしたりもしてるけど、どうせチケットで回してるし天井前提みたいなところあるのに、結果報告いる…?みたいな気持ちになって、せっかくお迎えしたのに黙ったままとかよくある。FEHみたいに今月のまとめ!ってするほど頻繁にも回してないし。

そんなわけで何が言いたいかというと、つまり、ついうっかり30連くらいしてお迎えした子がついこの前もいたなーという話でして。


f:id:kanananariria:20231212030351j:image

f:id:kanananariria:20231212030354j:image

復刻してたからつい回してしまった。

今年の製造記念日イラストメッッチャ良くない!!?中でもこのネオンが特に刺さってる。良すぎる。グッズ化しないかな〜ラウワンコラボで去年の絵柄のグッズが出たのめっちゃ良かったから、今年のも期待してる。お願いしますお金なら出します。

ところで製造記念日ガチャの復刻ってどのタイミングでやってるんだろう。誕生月に今年のと合わせて去年のをやってるのはわかるけど、今年のやつとか唐突に開催されてない?

まだまだわからないことが多くて手探りで遊んでますわよ…!

 

 

シンクロガチャに話を戻しまして。

きたる11月、シルバと…アウル!?いやそりゃシルバの相方と言ったらそりゃアウルしかおらんか…ちなみにここでようやく、あれ?各ユニットのリーダーからやってる??ということに気づいた。戦慄。次フランちゃんやんけ。

ただでさえクレジット少なかったのに、ネオンに使ったせいで全然ない。しかもこのあと確実にフランちゃんが控えてる。でもアウル欲しい…ッ!!フランもアウルもおんなじくらい好きだから…ッッ!!両方とも最推しだから…ッッッ!!!

とりあえずイベを走ってガチャチケを手に入れなければ、の気持ちで景気良くシルバで30連ほど。シルバも好きだからいいんだけどさ、正直虚無よな。推しのガチャを回すために推しじゃないガチャを回している…考えるな…!

推しのために推しじゃないガチャを回す感覚、またまたエムステのイベントを思い出しますね…まあわたくしは3000位に入れればいいや精神で上位狙うことがなかったのでほとんど経験がないですけど。ほとんどってか全く?

でも実際、シンクロイベに関しては、ガチャチケでお迎えできるとも限らないし温存が正解のような気もする。

 

シルバは気持ちいいくらいに爆死したので、やっぱシンクロガチャはダメだわ、なんて思いました。すり抜けでもいいからせめて☆4が見たい。

シンクロイベの走り方も大体慣れてきて、9月はEXPERTで手動周回してたものを10月にはMASTER手動周回に変えて、でもたまに死ぬ、みたいな感じだったのが、今回はMASTER手動周回でほとんど死ぬことなく…!でも毎回ギリギリでクリアしてるからすごい神経使う。少しでもポイントを稼ぎたいものの、死んでは元も子もないので、☆2の低特攻の子を1人外して、特攻メンツの中で特に戦える子たちに合わせた色の出現率大大UP持ちのメモリーを入れる…という戦法でなんとかやった。詳しくどう戦ってたかはここに載せると長いからやめとく。けど、覚書として残しておくと今後の自分のためにもなりそうだからまた込んだ記事にする!

 

アウルのガチャが始まって、速攻で所持クレジットで回してやりましたよ。

出ねぇんだなこれが…!!!

悲しみに打ちひしがれていたら日付が変わって12月1日、12月に製造記念日の子たちのガチャが始まって…って、カイトおるやないかーーい!!え、イラストめっちゃ良…

でもとりあえずこのカイトはそのうちよくわからんタイミングで復刻されるはず。そうでなくても1年待てば確実に復刻する。今はアウル。

 

そしてついに念願叶って…

f:id:kanananariria:20231212032732j:image

き、きたーーーーーー!!!!

優しい表情しやがってよぉ!!!

今回はシルバとアウル両方合わせて100連ほど。実はコバルトの時と比べると少ないけど、そもそもクレジットがなかった&来月フランちゃん?という状況の中だったので、気持ち的にはかなり大変な思いをした。

 

ともあれアウル引けたよ!!!よかった!!!

アップデートしたい気持ちもあったけど、絵柄変わらないしここで撤退!

喜びの中製造記念日カイトで20連ほどしたが何も出ず。知ってた。

てか天地のメモリー1つも持ってないからコヨミも欲しいなって思ってたんだけどね、まあそんな余裕ないよね。

カイトは様子を見てもう少し回すか考える…SADの出現率大大UPのメモリーを持ってないという意味も込みで本当に欲しい。

でもシンクロフランちゃんが待ってるし、年が明けて1月は…2周年!!

 

テクユニ自体はリリース当時から知っていたけど、実際にプレイを始めたのはちょうど1周年のタイミングだったんだよな

せっかくだし、この1年間でお迎えしたメモリーとかまとめる記事でも作ろうかな!思い出話も忘れる前に書き残しておきたいし。

そしたらまたテクユニネタに困ることもない!

 

ところで次のシンクロイベって今月あるんか?1周年の直前に??それともその後?

その後だったらクレジットもたくさん手に入ってて挑みに行きやすそうよね…一体どうなるのかしら。